池袋の会社設立代行・法人税のことなら山田尚武税理士事務所へ
HOME>山田のつぶやき
 / NEWS / サンライズメルマガ / 取材 / 

山田のつぶやき

サンライズメルマガ 2011年4月7日

いつも大変お世話になっております。

 

税理士の山田尚武と申します。今回は税金のお話を少しさせていただきたいと思います。税金にはいろいろな種類がありますが、最も身近な税金といえば消費税ではないでしょうか。消費税のちょっとした豆知識をお伝えしたいと思います。

 

■税率

消費税の税率は皆さんご存知のとおり5%ですが、厳密にいうと国税である消費税4%と地方税である地方消費税1%に分けることができます。

皆さんがお買い物をされたときに受取ったレシートや領収書に「消費税等」と記載されている場合があります。これは「消費税及び地方消費税」を「消費税等」と省略しているのです。

 

■非課税

消費税ではその性格から課税の対象とすることになじまないもの、あるいは社会政策的な配慮から消費税を課さないもの(非課税)があります。

その中で不動産に関するものとして「土地の譲渡・貸付け」と「住宅の貸付け」があります。まず「土地の譲渡・貸付け」についてですが、これは土地を売買したり賃借しても消費税はかからないということですが、一時的な使用(1ヶ月未満の貸付け)やテニスコートや駐車場の場合には消費税がかかります。

また「住宅の貸付け」についても住宅を賃借しても消費税はかからないということですが、ウィークリーマンションや住宅の貸付けでも契約期間が1ヶ月未満のものは消費税がかかります。

 

今回は税金という硬いテーマでお話させていただきましたが、今後はグルメ情報などもお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

 

投稿者 山田尚武税理士事務所 (2011年4月 7日 23:28) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL :